続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

週末パスリニューアル

週末パスリニューアル

N0457

 今年3月の北陸新幹線開業を機に北東北を除くJR東日本全線がフリーになる「週末パス」も小さなリニューアルがありました。

 まず、北陸新幹線・長野~上越妙高間がフリーエリアに加わりました。並行在来線として第三セクターに転換された長野~直江津間はしなの鉄道・えちごトキめき鉄道になってからも引き続き使えるよう考慮されました。他のJR線や社線には変更がなく、価格は据え置かれています。

Shumatu_enq

 10月に購入した「週末パス」はアンケート券が面白いことになっていました。これまではアンケート券に記入して駅係員に渡す方式でしたが、このようにWebサイトかJR東日本アプリ内で回答する方式に変わっていました。5月に使用した時にはこうなっていなかったので、その間に変わったものと思われます。

 こういう方式にするとアンケート券を駅から回収したり、結果を集計したりする手間が省けます。また、質問項目の変更も比較的容易にでき、中の人の作業はだいぶ楽になったと思います。ただ、この方式だと実際に購入していない人でも回答できてしまい、アンケートの信頼性は落ちるような気はします。 

 今のところ「週末パス」しか確認していませんが、この方法が他のトクトクきっぷにまで広がるか注目したいと思います。