続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

作者ひとこと

このブログについて

 中学生の頃からきっぷ収集を始め、社会人になってからコレクションのHPを作ろうと思うも、まとまった時間が取れず数回挫折。とりあえずHP作るまでの繋ぎ・愛知万博閉幕後のヒマつぶしとして2005年9月からアメーバブログ(アメブロ)にてスタート。しかし、アメブロの使い勝手の悪さに腹が立ち、2007年1月にTypePadへ移転。2018年10月の休養再開時に現在のはてなブログに再移転。

 当初は純粋にきっぷしか掲載しない超マニアックブログにしようと画策するが、それに対するコレクション・知識が追いつかずさっさと方針転換。写真や乗り鉄の記録的要素が増えて、多少一般受けする内容になった感。途中までは毎日更新していたが、何回か更新ペースを変更して現在は2~3日に1回の不定期更新。それでも存続の危機に陥ることもしばしば。

 文中で随所に毒を吐いているのでお子様向きではなく、R18を想定。大人でも毒が強すぎると感じたり、胃のむかつき、嘔吐感、不快感を感じた場合は今後の閲覧は控え医師にご相談ください。相性の問題なのでお互いに不幸です。

 また、表現方法や方針に対してイチャモン付けられても、人それぞれの感じ方の違いだと思いますので、間違い以外の修正はしません。考え方が気に入らなかったり、理解できなかったりする場合はお互いに関わりあわない方が吉です。

制限事項

◆画像
 きっぷは全て私の所持品で、使用済みか有効期限を過ぎて効力がなくなったものを掲載しています。写真は引用元が書いてないものは私が撮影したものです。欲しいものがあれば右クリックで持っていってもらっても構いませんが、引用元のあるものについてはご遠慮ください。

◆リンク
 フリーです。ただし、画像に直接リンクを貼るのはやめてください。相互リンクは現在行っていません。

作者紹介 

◆生まれ
名古屋市昭和区

◆幼少期
 幼稚園に入園する前の数年を千葉県船橋市で過ごすものの、家庭の事情で母親の実家である名古屋へ引っ越す。船橋時代に見ていた列車のヘッドマークで平仮名を覚えたらしい。お絵かきで書く列車は全部総武線で、行き先は「品川」だったらしい。鉄ヲタとしての素質は十分。ただ、当人にそんな頃の記憶はない。

◆小学生時代
 近所に地下鉄以外に鉄道らしい鉄道が走っていなかった上に、お受験を経験したため鉄道趣味から遠ざかる。年に1回ぐらい横浜の親戚宅へ行く時に新幹線に乗るのが数少ない楽しみだった。

◆中学・高校時代
 お受験に勝利して進学してしまった中学~高校で鉄ヲタのクラスメイトに多数恵まれてしまい活動開始。ただし、鉄道系の部活とは一線を画し陸上部所属。陸上は個人競技なので徒党を組むのが嫌いなのもこの頃から。もっとも、外出に理解のない親の厳しい管理下に置かれたため、名古屋市内から出ることは稀だった。

◆大学時代
 1年のK合塾名古屋校でのモラトリアム生活を経て名古屋を脱出し、縁もゆかりもないみちのく仙台の大学へ進学。ようやく親の管理下から解放され、野に放たれる(爆)
 偶然にも大学で最初にできた友人が大分出身・父はJR九州の車掌という筋金入りの鉄ヲタ。大学に入ってからも鉄道系のサークルとは関わらず単独行動を好み、2年生終えるまでに徳島・沖縄を除く45都道府県を制覇。
 3年生のときにバイト代貯めて車を購入してしまったため、鉄ヲタから遠ざかる。さらに4年生になると化学者の端くれとして卒論実験と就職活動に忙殺される。それにもめげずに就職活動で仙台から上京する際には「スーパーひたち」を多用した。

◆社会人初期
 紆余曲折の末に卒業した後はまたしても縁もゆかりもない都内の会社で文系就職し、埼玉県さいたま市に移住。自活し金銭面での自由度が高まったため鉄道旅行に回帰。旅の過程で飛行機やレンタカー、寝台も絡めるようになる。ただ、体力勝負の旅行は多く靴・スーツ持参で旅行し、月曜の朝に夜行で東京に着いてそのまま出勤したこともしばしば。

◆現在
 職を2回、住居を3回変更し、職場まで電車で一本の私鉄沿線の現在地に転居したはずが、異動で乗り換えをする羽目に。職場では名ばかり管理職を脱却し、中間管理職のやや上の方。独身貴族(?)が想定外に長かったが、2011年の鉄道の日に結婚。47都道府県制覇は沖縄県を最後に2014年に達成。意外やJR線完乗は未達成(芸備線・塩町~備後落合間が残)。

エトセトラ 

◆ハンドルネーム
 京都の大学を目指していたが、夢破れたため京都在住暦はない。ハンドルネームを考えるにあたり、川が付く漢字3文字の京都の地名がいいなと思って何となく「今出川」にした次第。今出川にある大学とも関係あらしまへん。

◆旅のスタンス
 必ずしも鉄道原理主義者ではなく、車も飛行機もレンタカーも使う「冷徹な合理主義者」なもんで。ただ、長距離バスは酔うのでちょっと苦手。行動範囲は日本語が通じるところ。割と広い方だと自負しているが、最近体力的に厳しくなりつつあり少しずつ大人しくなる予定。

◆時刻表
 昔からJTB版を愛用。優等列車は2色刷りより太字のほうが見やすいので。ここ最近は専ら「JTB小さな時刻表」。持ち運びしやすく必要な情報は網羅されているので重宝しているが、発売サイクルが一定でないのが難点。大判の時刻表は必要性を感じなくなった。

◆ネット予約
 2003年8月に「エクスプレス予約」に加入したのを皮切りに、ネット予約は多用。むしろなしでは考えられない。

◆カメラ
 気合を入れてCanonの初代EOS Kissを使っていた時代もあったが、一眼レフを使いこなす能力がなくお蔵入り。その後、コダックEasyShareV705→Nikon COOLPIX P100→Nikon COOLPIX P500→Nikon1 J5→Canon EOS KissX→SONY RX10Ⅳと撮り鉄ではない割にまぁまぁ変遷。

◆スキャナ
 長らくスキャナは浮気せずフラットヘッドスキャナを使っていたが、2年前に富士通iX100を購入してから作業効率が10倍増。何でもっと早く買わなかったかと後悔したぐらい。

◆愛車
 20世紀末に仙台で購入した山口県防府生まれの中古車を自動車税の重課や部品の絶版にも負けず執念深く乗っている状態。ついに中古車市場ですら見かけない希少車になった。あと15年は乗ってマツダの本社に乗り付けるのが夢。