続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

おやまウォーキング

おやまウォーキング号

◆種別:快速

区間:静岡~駿河小山

 6月23日に御殿場線駿河小山駅をスタート・ゴールとする「さわやかウォーキング」が開催されました。それに伴って静岡~駿河小山間で快速「おやまウォーキング」号が運転されました。車両はJR東海静岡車両区の371系が充当されました。

Oyamawalking (御殿場線駿河小山

 昨年の6月にも「さわやかウォーキング」向けの臨時列車として同区間で371系を使用した快速「さわやかウォーキングごてんばライナー」という列車が運転されました。その列車のグリーン車は指定席だったものの、普通車は指定ではなく定員制の乗車整理券発売されていました。

I0662

 今年の「おやまウォーキング」号は普通車も全車指定席で発売されました。昨年の乗車整理券常備券だったため趣味購入したヲタが多く、本来定員制の乗車整理券が発売済みと案内されたにも関わらず、通路側席には多くの空きが見られました。だから、指定席にして事前に席を割り当てることによって、そういった事象を少しでも防止しようとしたのかもしれません。

 371系で運転されることもあって、ウォーキング帰りの客と同じぐらい鉄ヲタがいました。グリーン車は満席になっていたようですが、指定席はちらほら空いていました。普段は土日の特急「あさぎり」発着時間帯以外は無人の駿河小山駅ですが、この列車の発車時間帯にも係員が出張してきっぷの発売を行っており、今まで見たこともないような行列が出来ていました。

371shatai (371系側面の外観)

 371系は使用頻度は高くないものの、これ以降もJR東海管内の臨時列車として使用されています。ただ、近くで見て車体表面の凹凸や錆びなど外観の傷みが気になりました。上の写真(クリックすると拡大します)の窓枠の上あたりです。来年、車体のオーバーホールを行う全般検査を迎えるそうですので、その際にはきれいな姿になって戻ってきて欲しいものです。