おはようライナー逗子常備券

おはようライナー逗子常備券

 昨年3月のダイヤ改正で「おはようライナー逗子」と「ホームライナー逗子」が廃止になり、横須賀線ホームライナーがなくなりました。私はこの沿線に住んでいた頃は両列車ともほどほど埋まっていた印象だったので、廃止になったのが軽く驚きでもありました。

 もっとも、「おはようライナー逗子」は都内に9時前に着けなかったので、会社の始業には間に合わず、シフト等で時差出勤した時ぐらいしか利用機会がありませんでした。ダイヤは改善の余地があったかなと感じます。

 「おはようライナー逗子」が乗車できるた駅は逗子・鎌倉・大船の三駅でした。そのうち大船駅は「湘南ライナー」も停車するのでライナー券の券売機がありますが、逗子・鎌倉駅はこの列車しかライナーの設定がなかったため、券売機は設置されず常備券の発売でした。 

W0176

 鎌倉駅で発売されていた「おはようライナー逗子」のライナー券です。いただきものです。昔ながらの短冊タイプの常備券で、発車時刻・号車も印刷されています。かつては「湘南ライナー」もこんな感じの短冊タイプでした。ちなみに逗子発は2号車、大船発は3~5号車が割り当てられていました。

 この券は列車の廃止とともにお蔵入りとなりました。首都圏のライナー券で今でも常備券で常時発売しているのは上り「青梅ライナー」の普通車用ぐらいでしょうか。