続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で14年目になります。

共立観光

共立観光

Agent_all (2014年秋版の「JTB小さな時刻表」より)

 時刻表のピンクのページにはJRの乗車券類を発売する旅行会社の一覧が載っています。全国各地に店舗がある大手旅行会社から、地場の中小旅行会社や職域限定で一般客が利用できなそうな旅行会社まで一通り載っています。

 共立観光は新潟県十日町市に本社を置く旅行会社です。創業は昭和30年で今年でちょうど60周年になる歴史ある会社でもあります。本社である十日町のほかに新潟市南魚沼市(六日町)に支店があり、その三店舗で営業しています。

Kyoritukanko (共立観光本社兼十日町支店)

 新潟県にしか店舗がないので、他県の人間がお世話になることはあまりないと思います。かく言う私自身も狙って行ったわけではなく、列車の待ちの間に十日町駅前の通りをブラブラ歩いていたら偶然本社でもある十日町支店の前を通りかかり、そこでみどりの窓口のマークを見つけてしまったため、足を止めてGWに乗る予定のきっぷを買ってみました。

I0803 Kyoritsu

 ちょっと慣れない列車だったので発券に苦労していましたが、ちゃんと出してもらえました。端末はMR31型で、共立旅行の社名記号は○立となっています。旅行会社にまでこだわってきっぷを集めている人はあまり聞きませんが、新潟県外の人間にとってはなかなか入手しにくいものです。

 土曜の昼下がりだったので、来客はそんなに多くなさそうでした。発券までの間、お茶が出されのんびりと待っていました。店舗のカウンターでの個札販売はおそらく片手間で、学校や職場の団体旅行や主催パックツアーなど地元に根差した商品が主力なんだと思います。