続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で14年目になります。

北九州モノレール連絡廃止3

北九州モノレール連絡廃止3

Jonomap

 城野駅はJR日豊線北九州モノレールとそれぞれにあります。場所は直線距離で500mほど離れています。歩けなくはないですが、乗換駅としてはちょっと遠いです。上の地図の左の城野駅北九州モノレールで、右がJR駅です。

 北九州モノレールは小倉接続で西小倉~柳ヶ浦間で連絡運輸の設定がありましたので、(JR)城野~(北九州モノレール)城野という連絡券が当然できるはずです。

E1045

 と言うわけでやってきました。JR→北九州モノレールの城野~城野の連絡乗車券です。JRと北九州モノレール城野駅を区別するために北九州モノレールの方が「(モ)城野」となっているのが特徴的です。

 見ての通りちゃんとJR城野駅の窓口で買いました。窓口氏に聞いたところ、連絡廃止を前に買いに来る人がたくさんいたそうです。なので、発券はスムーズで難なく出してくれました。

 もう一つJRと北九州モノレールの同駅名で志井駅がありました。こちらは直線で2Kmほど離れていますが、この辺り広い一帯が「志井」という地名だそうで同じ駅名になっています。北九州モノレール日田彦山線との連絡運輸は行っていなかったため、志井~(モ)志井の連絡乗車券の発券はできませんでした。

E1048

 こちらは試しに買った(モ)志井着の連絡乗車券です。E-POS端末で発券していて、上のマルス券と(モ)の大きさが異なっています。些細な違いですが面白いです。 

 北九州モノレール関連はこれで終わりです。