続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ぐんまツーデーパスSP

ぐんまツーデーパスSP

 「ぐんまツーデーパス」は7月から始まった「群馬ディスティネーションキャンペーン(群馬DC)」に合わせて発売されているフリーきっぷです。「ワンデー」(1日用:1,900円)と「ツーデー」(2日用:3,600円)の2種類があります。フリーエリアは以下のとおりです。

【フリーエリア】

  • 群馬県内JR全線(新幹線を含む)
  • 両毛線…桐生~小山
  • 東武伊勢崎線…川俣~伊勢崎
  • 東武佐野線…館林~佐野
  • 東武桐生線…太田~赤城(全線)
  • 東武小泉線…館林~東小泉~太田、東小泉~西小泉(全線)
  • 上信電鉄…高崎~下仁田(全線)
  • わたらせ渓谷鉄道…桐生~間藤(全線)
  • 上毛電鉄…中央前橋~西桐生(全線)

 県内全域のキャンペーンだけあってJR線のみならず、県内の私鉄・第三セクターや両毛線の栃木県部分までフリーになります。私個人的には東武が入っていたのが驚きでした。昨年の同時期に発売された群馬県内のJR線しか使えなかった「ぐんまツーデーパス」は2,800円でしたが、800円の値上げでこれだけ広いエリアをカバーできています。

【ひとこと】

 JR線しか使わない場合は単なる値上げでしかないですが、「青春18きっぷ」利用期間外には重宝します。また、これを機に私鉄に目を向けてみるのもいいと思います。私は8年ぶりぐらいに上信電鉄を利用し、長年行きたかった富岡製糸場に行ってきました。上信電鉄は運賃が高めなので、こういったフリーきっぷが利用できると助かります。

富岡製糸場 2011/7/3

 ちょっと注文をつけるのであれば、自動改札機対応の85mm券にして欲しかったのがあります。あと、きっぷヲタ的にはJR駅以外での発売もあれば…。まぁ使い勝手としては文句のないきっぷです、できれば9月の群馬DC終了後も発売を継続して欲しいものです。

使い勝手:★★★★☆

お得感:★★★★★

当日発売:あり

小児用:あり