ふじのくに家康公きっぷ(東部)

ふじのくに家康公きっぷ(東部)

 JR東海がエクスプレス会員向けに行っている「EX★静岡楽旅キャンペーン」の一環で「ふじのくに家康公きっぷ」を発売しています。そのうち中部版については以前の記事で紹介しました。

 「ふじのくに家康公きっぷ」は昨年11月末で発売終了する予告があったものの、終了直前になって今年3月末までに延長されました。さすがに発売終了したかと思いきや、今年度もキャンペーンが継続されることとなり、来年3月末まで再延長されています。

N0469

 こちらの券は去年11月末に駆け込みで利用した東部版です。発売方法は以前の記事を参考にしてください。この券は自動改札非対応で、熱海駅から使用開始していますので、JR東日本熱海駅のチケッターが入っているのが面白いところです。フリーエリアは以下の通りです。

【フリーエリア】

 こちらもJR線のフリーエリアはそんなに広くありません。伊東線伊豆急沿線も静岡県なので当然「ふじのくに」に入りますが、そこは隣のJRとの政治的な事情でフリーエリア外になっています。

【ひとこと】

 エリアは決して広くはないですが、2日間フリーで1000円であれば間違いなく安いです。個人的には伊豆箱根鉄道が中伊豆のターミナル機能を担っている修善寺駅まで利用できるので、修善寺近辺のバス路線も利用できるとよかったと思います。

 「中部」と同様に発売条件の厳しさと一人縛り・自動改札非対応が使い勝手のマイナスポイントです。 

使い勝手…★★☆☆☆

お得感…★★★★☆

当日発売…なし

小児用…なし