乗車券付き予約の当日改札内受取

えきねっとの乗車券付き予約の当日受取

 従来、「えきねっと」で予約した乗車当日の乗車券付きの予約を改札内指定席券売機で受け取ることはできませんでした。ここで言う乗車券とは乗車券と特急券が一体になった早期事前予約の「トクだ値(乗車券つき)」も含まれます。受け取るには以下のいずれかになりました。

  1. 乗車券なしの予約に変更して受け取る。
  2. (あれば)改札内みどりの窓口で受け取る。
  3. いったん改札を出て改札外のみどりの窓口指定席券売機で受け取る。

 もっとも、「トクだ値」だと乗車券と特急券が切り離せないため、1の対応は不可でした。

 長らくその状態だったんですが、一昨年の10月の時点でその制限がなくなったようで、改札内指定席券売機で当日の乗車券付きの予約が受け取れるようになっていました。

G1400

 これがその現物です。八王子駅の改札内にある指定席券売機で乗車当日の乗車券と一体型の「トクだ値35」の予約を受け取っています。

Mvtojitsu (ご案内画面)

 受取前にここで受け取った乗車券を新幹線自動改札機で利用する場合のご案内が表示されます。興味のある方は画像をクリックすると拡大しますので、内容を確認してみてください。

 在来線の場合、このように未入鋏の状態です。予約した列車で車内改札があれば指定券を引き換えた駅(この場合は八王子駅)までの乗車券を確認されることがありますが、「あずさ」のように指定席の車内改札を省略する列車だとその確認をスルーされたまま目的地に着いてしまうことがあります。もし、ICカードで入場していたら未処理のまま出場することもあります。

 このきっぷは受け取ったものの使用していません。寝坊して使いそびれ紙くずになっていたものです。しかし、受け取らないのも癪なので、八王子駅改札内指定席券売機で受け取ってみました。ダメ元でクレジットカードを指定席券売機に突っ込んでみたところ、意外や受取ができてしまい驚きました。