続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

クレメントプラザ乗車票(特急券)

クレメントプラザ乗車票(特急券)

 徳島駅の駅ビル「クレメントプラザ」で会員登録の上で一定額以上の買い物をすると徳島駅から利用できるJR線の乗車票が貰えます。9年前の記事では「徳島→麻植塚・板野・鳴門・羽ノ浦」間の乗車券タイプの乗車票を紹介していました。

f:id:imadegawa075:20210408230146j:plain

 こちらの乗車票は同じクレメントプラザ乗車票ですが、赤字で(特定特急券25Km)とあるように、25Kmまでの自由席特急券タイプの乗車票です。特急券単体の乗車票はあまり例がありません。着駅が特急停車駅となっているため、特急列車が走っていない鳴門線の着駅がありません。

 改めて整理するとクレメントプラザでは買い物した金額によって、以下の3種類の乗車票のいずれかが貰えます。

買い物額  貰える乗車票 
2,200円以上 徳島駅から220円区間の乗車券 
(府中・勝瑞・地蔵橋まで)
3,600円以上 徳島駅から360円区間の乗車券 
(麻植塚・板野・鳴門・羽ノ浦まで)
徳島駅から25Km以内の特定特急券 
(阿波川島・板野・阿南まで)

 JR四国の25Km以内の特定特急券は320円なので、360円の乗車票を貰った方がトクです。それでもこういう選択肢があるのは徳島駅まで有効な回数券や定期券など予め持っている客向けなんだと思います。そういった利用客は徳島駅からの乗車券タイプの乗車票を貰ってもあまり嬉しくなく、タダで特急に乗れた方がありがたいはずですので。

【補足:2021/4/8】

 クレメントプラザ乗車票は2021年3月末で配布終了しましたので、カテゴリーを追加しています。