バルーンさが関連4

バルーンさが関連4

 バルーンフェスタのような大きなイベントの際には予め往復乗車券を購入することを呼びかけています。現にバルーンさがに降り立った乗客も多くが往復乗車券を持っていたようでした。

 利用の多い佐賀駅からは毎年数量限定で下のような様式の記念きっぷタイプの往復乗車券を発売しています。私が購入した際にはテーブルを出した臨時発売所で売っていました。

U0012

 5日間の期間中1回限り有効です。きっぷに発売日を押す必要がないため、発売時の手間が省けています。

 昨年は1万枚限定でした。バルーンフェスタが5日間開催されていたうちの、4日目の夕方に購入して8500番台でした。なので、最終日までには売り切れているものと思われます。今年も大人限定で1万枚限定で発売することが発表されています。今年はワールドカップ開催で10日間開催に拡大されているため、期間の前半で売り切れるんじゃないでしょうか。

 ただし、記念きっぷは大人だけです。小児の往復券が欲しい場合は↓のようになりました。

B1244

 最近ではめっきり珍しくなった完全常備の往復乗車券です。しかも臨時駅への往復券で、●小の印字まで入っています。一般的にはそっけないですが、趣味的にはこちらの方が熱かったりします。

 ただし、こちらは純粋な往復乗車券ですので、発売日を含め2日間有効となり、大人用の記念きっぷとは微妙に効力が異なります。