続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

土佐くろしお鉄道通過連絡の常備券

土佐くろしお鉄道通過連絡の常備券

E0002 (常備軟券)

 長ったらしい題名になってしまいました…。土讃線窪川駅で土讃線予土線を乗り継ぐ場合、窪川~若井間は土佐くろしお鉄道中村線に属するため、嫌でも土佐くろしお鉄道を通過することになります。宇和島方面からの予土線の列車は全て窪川駅まで乗り入れるため、それを意識することはほとんどありません。同区間を通過した青春18きっぷ利用客からワンマンカーの運転士が同区間の運賃(200円)を徴収していましたが、ちょっとトラブルになっているのを見ました。

 運賃計算は当然のごとく通過連絡が適用され、前後のJR線のキロ数を通算できます。予土線・近永駅はJR四国管内で唯一土佐くろしお鉄道通過連絡の常備券を扱っている駅です。高知着しかありませんが、区間・経由とも予め印刷されたなかなか好ましい券です。