続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

東京メトロ区間変更券

東京メトロ区間変更券

D0063

 東京メトロ西日暮里駅のJR連絡改札口にある精算所で購入した通過連絡の区間変更券です。私は「綾瀬→210円」のJR単独の乗車券を持って東京メトロ千代田線直通電車に乗って西日暮里駅まで来ました。精算所で「秋葉原まで」と変更を申し出たところこのきっぷが出てきました。

 綾瀬~秋葉原間の東京メトロ(千代田線)通過連絡はJR部分が前後通算で150円で、東京メトロ部分が160円の合計310円です。精算額は原券との差額100円で済みました。会社間の精算ではJRから東京メトロへ60円戻されることになります。でも、この場合だと経路を変えただけなので、「区間変更券」というのはちょっと釈然としないものがありましたが…。

Metro_nishinippori東京メトロ西日暮里駅精算所)

 東京メトロ側の西日暮里駅の精算所はこんな感じで窓口がたくさんあります。JR側にも同じような窓口がありますが、数はもう少し少なめです。ちょうど電車の到着直前だったのでカーテンが開いて待ち受け態勢になっています。客が少ないときはカーテンを閉めています。