続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

Kaeruくんリターンズ16

Kaeruくんリターンズ16

Kaeru_annaka (安中駅のKaeruくん)

 Kaeruくんを見つけると何か変なきっぷを買ってみたくなります。でも、この時は本当に何も買うものがありませんでした。しょうがないので適当にグリーン券を買ってみました。快速「お座敷ゆとり碓氷」号に乗ったついでに降り立った信越線・安中駅です。

 安中駅長野新幹線が開通する前は特急「あさま」の一部列車が停車していたんですが、「あさま」廃止後は普通列車のみの運転となっています。市の中心駅ではありますが市街地から離れているため駅前は閑散としています。そしてKaeruくんが導入されてしまいました。隣の磯部駅も同じ安中市にある駅ですがこちらは逆にみどりの窓口が残っています。

:「いらっしゃいませ」

:「今日のグリーン券が欲しいんですけど」

:「どちらからどちらまでですか?」

:「高崎から横須賀で」

:「湘南ライン経由でよろしいですか?」

:「はい」

 これでクレジットカードを挿入してあっさり発券されました。

M0210 (Bグリーン券)

Scan0027 (カード利用控)

 今まで全然気にしたことがなかったんですが、きっぷ本体の通番が10099-01でカード利用控が10099-03と枝番が一番飛びになっています。10099-02に相当するものは普段サインし、駅で回収する利用控かと思われます。この券はきっぷと同時に印刷はされるものの客に渡さないよう機械的に取り込んでいるのか、ディスクかなんかに発券した情報のみを電磁的に保存しているのかはわかりません。どうでもいいですがちょっと気になりました。

【現地データ】

◆場所…信越線・安中駅

◆時刻…午前11時ごろ

◆オペレーター…中年のオッサン

マルス端末…撤去済み