続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

金額式の通過連絡券

金額式の通過連絡券

 福岡市交(地下鉄)の通過連絡券の券売機券がどうなっているか気になったので購入してみたものです。ヲタ丸出しでマルス券やPOS券での購入ばかりだったので…。

E0682

 意外なことに吉塚から220円」という表記の金額式でした。左上には通過連絡であることを示す「地下鉄線博多・姪浜経由」という表記があります。発売額は510円のうち地下鉄部分が290円で、JR部分が地下鉄前後の通算で220円なのでこういう表記になるんだと思います。でも、左上の表記を見落としてしまえば普通のJR単独のきっぷとあまり違いがありません。

 以前紹介したJR東日本で発売された東急東横線の通過連絡券は地図式でした。東京メトロの通過連絡券はデカデカと着駅が表示されています。この金額式にはちょっと面食らいました。