続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。移行してボチボチやってます。

長崎鉄道事業部チケッター

 毎年4月29日〜5月5日に佐賀県有田町で開催される有田陶器市の期間中は列車で多くの人が訪れるため、普通列車しか停車しない簡易委託駅である佐世保線・上有田駅には特急列車が臨時停車し、JRの係員が改札対応や可搬式のPOS端末を持ち込んできっぷの発売を行っています。

f:id:imadegawa075:20190402194319j:plain

 9年前に行った際はPOS券の発売箇所もチケッターも上有田駅でした。普段は駅前の酒屋でピンクの軟券を発売していて、POS端末はありません。なので、これはこれで珍しいものです。

f:id:imadegawa075:20190402002955j:plain

f:id:imadegawa075:20190402003004j:plain

長崎鉄道事業部のチケッター(色は若干補正)

 一昨年訪れた際には佐世保駅からの出張だったようで、POS端末の発売箇所は佐世保駅になっていました。そして、チケッターは上有田駅ではなく長崎鉄道事業部という珍しいものがありました。

 こういうイベントで多客が見込まれる時の応援や無人駅での特別改札(特改)で、駅や車掌の区所以外のチケッターが登場することは稀にありますが、当たり前に出てくるものでもないので、狙って行っても外すリスクが高いです。ただ、有田陶器市開催時の上有田駅では3年前から毎年このチケッターが使われているそうで、入手できる確度は高いです。

 有田陶器市は今年も開催されますので、興味のある方はどうぞ。私も今年は行く予定です。陶器市自体も思わぬ掘り出し物が見つかって面白いです。ゆるい坂になっているので上有田→有田向きに歩くのがオススメです。