続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

E5系はやて

はやて360号

◆種別:新幹線

◆区間:新青森→東京

 今年3月に投入されたE5系は専ら「はやぶさ」で運用されていました。運転開始当初は3編成でしたが、11月18日からもう3編成投入されることとなり、E5系で運転される「はやて」3往復と「やまびこ」1往復が登場しました。東海道・山陽新幹線の「のぞみ」に投入されたN700系が「ひかり」の運用に入ったのは翌年春のダイヤ改正からだったので、E5系の「はやて」・「やまびこ」への投入は思ったより早かったなという印象です。

F0562

  10月9・10日(3連休後半の2日)に臨時列車として一足早くE5系の「はやて」が運転されていました。それがこの「はやて360号」でした。最高速度は275Kmに落としての運転でしたが、「はやぶさ」と同じくグランクラスの営業もありました。また、「はやて」での運転なので、「はやぶさ」は利用できない新幹線回数券やジパング倶楽部の割引でも利用できました。

Hayate360 Hayate360LED

 3連休最終日ということもあり、私が乗車した八戸駅には多くの人がこの列車を待っていました。しかし、この列車が「はやて」にも関わらずE5系で運転されることを知らなかった人も相当いたようで、E5系が入線してきたときには驚きの歓声が上がりました。

 来年3月のダイヤ改正からはE5系を10編成にまで増やし、「はやて」11往復、「やまびこ」・「なすの」それぞれ2往復に投入される予定です。私がちょっと気になったのは「はやて」の列車名を示す側面のLEDは「はやぶさ」と同じ緑色でした。今後は「はやぶさ」・「はやて」・「やまびこ」・「なすの」に投入されるわけですから、誤乗を防ぐためにも列車ごとに色は分けた方がいいと思います。