続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

株主優待割引のPOS発券

株主優待割引のPOS発券

 JR西日本のPOS端末で発券した株主優待割引適用の乗車券と新幹線自由席特急券です。JR6社のうち株主優待割引は株式を公開している本州三社ですが、POS端末で株主優待割引のきっぷを発券できるのはJR西日本だけです。JR東海にはそもそもPOS端末がなく、JR東日本ではみどりの窓口のある(=マルス端末のある)駅でしか取り扱わないためです。

f:id:imadegawa075:20210517112813j:plain

乗車券

f:id:imadegawa075:20210517112907j:plain

新幹線自由席特急券

  昨年、紀勢線・紀三井寺駅にて初めてJR西日本のPOS端末で株主優待券を使う機会がありました。どんなきっぷが出てくるか少し楽しみにしていたんですが、普通のマルス券とほとんど違いがなくちょっとがっかりしました。指定券は出さなかったんですが、取り扱っているとしたら料金補充券(料補)の登場になると思われます。

 JR西日本のPOS券に言えることなんですが、[西]の社名記号の位置が乗車券と特急券で異なります。左上にあるのがほとんどなので、どうも乗車券の右上にあるのは違和感があります。