続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。移行してボチボチやってます。

徳島・香川週末フリーきっぷ

徳島・香川週末フリーきっぷ

 今年で徳島線が開通して100年になるのを記念して、来年3月末まで徳島線とその近辺の路線が2日間フリーになる「徳島・香川週末フリーきっぷ」というきっぷが発売されています。「週末」とつくだけあって、利用開始日が金・土曜か休日であることが必要です。フリーエリアは以下の通りです。

【フリーエリア】

 フリーエリア内は特急列車の自由席の利用も可能です。徳島線の開業を記念したきっぷとはいえ、徳島線しか使えないと使い勝手が悪いので、フリーエリアは広めです。同じ徳島県内でも牟岐線は切り捨てたようですが…。そのため、「徳島・香川~」という徳島線開業記念とはわからないきっぷ名になっています。

N0411

 きっぷはこのようなものです。高松駅の自動改札に対応するためか85mm券になっています。エリア名の表記はもう少し何とかならなかったのかなという気がしなくもないです。

 私は何回か乗り降りしつつ、徳島~高松~多度津大歩危とぐるっと半周するような使い方をしてきました。で、肝心の徳島線には乗る時間がありませんでした。

【ひとこと】

 高松~徳島間の往復特急自由席が利用できる「Sきっぷ」の価格が5040円することを考えれば、これだけのフリーエリアで2日間6000円は決して高くないと思います。しかし、「週末早トクきっぷ」「バースデイきっぷ」破壊力と比べたら、安さも霞んでしまいます。もう1000円ぐらい安くて、できれば4000円台後半だったらいいのになというのは当初感じた正直な印象です。

使い勝手…★★★☆☆

お得感…★★★☆☆

当日発売…あり

小児用…あり