続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

高尾駅常備特急券

高尾駅常備特急券

 5月19日昼から20日早朝にかけて、中央線・武蔵小金井駅付近で高架化工事を行います。工事時間帯は三鷹~立川間で運休や大幅減便が発生します。中央線の高架化工事や新宿駅の線路切り替え工事で中央線が大規模に運休することは年に1回程度あり、さほど珍しいことではありません。

 これは新宿発着の特急列車についても例外ではなく、立川および八王子発着に変更されます。また、変更される列車については京王線と接続する高尾駅に臨時停車させることによって、新宿方面との利便性を極力損なわないよう考慮されています。

G0266

 これは9年前の区間運休の際に私が高尾駅から利用した特急「スーパーあずさ」の特急券です。高尾駅に「スーパーあずさ」が停車したのはおそらく初めてです。また、この頃はまだ青梅線・小作駅にみどりの窓口がありました。

K0212

 高尾駅構内の跨線橋ではこんな感じの常備軟券の自由席特急券が立売りで発売されていました。↑の特急券を既に持っていたので別に買う必要はなかったんですが、私をヲタと瞬時に識別した係員が「今日だけで珍しいから後で価値が出るかもよ。買ってかない?」とニヤリと笑いながら声をかけてきました。普段は高尾駅に特急列車が停車しないので高尾駅発着の特急券が珍しい上に、日付まで印字された完全常備券です。趣味的になかなかステキなきっぷだと思ったので思わず買ってしまいました。

 この後も工事に伴う高尾停車の特急の設定はありましたが、こういった常備軟券の特急券が発売されたという話は聞きません。今度の5月19日はどうなるでしょうか。期待薄な感じはしますが…。