続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。移行してボチボチやってます。

SL・EL新春碓氷

SL新春碓氷/EL新春碓氷

◆種別:快速

区間:高崎~横川(往路はSL、復路はEL)

昨年の成人の日の三連休に信越線・高崎~横川間で快速「SL新春碓氷」号「EL新春碓氷」号が運転されました。いつものごとくSLは往路のみで、復路はEL(電気機関車)の牽引でした。

I0516(SL)

I0517(EL)

この3連休は「青春18きっぷ」が利用できますので結構混むかなと思ったんですが、指定は10日前でも余裕で往復同時に取れました。3日間運転されるのでヲタも分散傾向にあるようです。乗車率はそれほど高くなく、SLに乗るためであれば穴場的な列車であると言えます。

Slshinshunusui (SL)

Elshinshunusui (EL)

機関車はSLがD51-498でELがEF64-1001で、客車は12系4両でいずれもJR東日本高崎車両センターの所属です。組み合わせとしては特に新味はありません。

Slshinshunusui2 (ヘッドマーク+しめ飾り)

新春らしい演出としてSLにはヘッドマークとともにしめ飾りが飾られていました。これは正月ならではの粋な演出でした。逆にEL側にはヘッドマークしか付いていませんでしたが…。

私は確かに往復乗車したんですが、復路の発車まで真冬の横川で何をやって時間を潰したのか覚えていません。いつものように峠を歩いて「峠の湯」に浸かったのかもしれませんが…。

さて、来年も1月7~9日に運転されるようです。今年C61が復活したので、C61が充当されないかちょっと期待したんですが、今年と同じくD51で運転されるようです。ただし、復路はELではなくDL(ディーゼル機関車)になるようです。

写真はすべて信越線・横川駅で撮影したものです。