続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

新作花火臨

ムーンライト信州90(新作花火大会)号

▼種別:快速

▼運転区間上諏訪→新宿

9月3日に長野県諏訪市で「全国新作花火競技大会」が開催されました。首都圏方面への帰路の列車として今年も快速「ムーンライト信州の上り列車が運転されました。昨年より90号と92号の2本に増発されています。

私が3年前に利用した際は松本始発だったんですが、昨年からは花火会場最寄駅の上諏訪始発に短縮されています。松本発着時は花火大会が「青春18きっぷ」が使えた期間に開催されたということもあり、花火客以外のヲタ客が少なからずいました。そういう想定外の客を減らそうという意図が働いたのかもしれません。

I0559

今年利用したムーンライト信州90号」の指定券です。3年前は指定を取るのにかなり苦労したのでダメ元で頼んでみたんですが、2日前時点で50席以上の空きがあり拍子抜けしました。まぁ増発した効果なのかもしれませんが…。

Mlshinshu90 (なぜ「あずさ90」??)

ムーンライト信州90号」はJR東日本松本車両センターのE351系で運転されました。正面のLEDはなぜか「あずさ90」になっています…。92号は同所のE257系だったようです。私は下調べせずに単に出発が早い方を選んだだけなんですが、車内が多少薄暗いE351系で幸いでした。E257系の明るさではゆっくり寝られません。

いちおう花火客向けの列車でしたが、発車時刻が近くなるとどこからともなくヲタが上諏訪駅に少しずつ集まり始め、乗客の割合は花火客とヲタ客が拮抗していました。乗車率は1両に10人ちょっとで、指定の売れ行き以上にガラガラでした。台風接近で花火大会が開催されるかどうか心配されるような天気だったので、直前に取り止めた人もいたのかもしれません。

写真は中央線・上諏訪駅で撮影したものです。