続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

山陽~九州新幹線の乗車券

山陽~九州新幹線の乗車券

A0819

山陽~九州新幹線にまたがる乗車券です。私は「小倉・新幹線・新八代」という経由になると予想していたんですが、実際は「小倉・新幹線・博多・新幹線新八代」と2つ「新幹線」が入っています。山陽新幹線九州新幹線を明確に区別したためと思われます。

A0566

こちらは東海道山陽新幹線にまたがる乗車券です。新大阪駅を境に東海道と山陽を区別することなく、「新神戸新幹線・新横浜」と1つの「新幹線」にまとめられています。なぜこういう違いになったのかは知る由もありません。

なお、上の券はMR11型のマルス端末で発券されたものです。MR11型はカット紙を使用した熱転写印字の端末で、主に旅行会社の窓口で使用されていました。ここ2~3年でほとんど感熱タイプのMR31型か旅行業端末に取って代わられましたが、日本旅行Tis博多支店には比較的最近まで残っていました。インクの乗りが悪いので、紙は感熱紙だったのかもしれませんが…。ともあれ、私の手持ちのでは最後のMR11型の券になりそうです。