続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

下諏訪臨時停車

下諏訪臨時停車

 諏訪大社の御柱祭に伴い、下諏訪駅最寄りの下社で木落としが開催される4月8~10日については特急列車が臨時停車しました。

G1605 

 このきっぷの特急「スーパーあずさ5号」もそのうちの一つでした。そのほかに後続の「あずさ7号」と帰りの時間帯の上り「スーパーあずさ22・28号」・「あずさ24号」も下諏訪駅に臨時停車しました。普段の下諏訪駅の「スーパーあずさ」の停車は朝の上りの1本のみ(6号)ですが、期間中は4本停車しました。

 私は5号に小淵沢駅から乗車しました。混雑はそれほどでもなく、御柱祭以外の乗客もかなりいたような感じでした。臨時停車した下諏訪駅ではそれなりの数の客が降りたものの、6年前に私が行った上社の木落とし時の混雑と比べ、あまり多くないなという印象を受けました。

Shimosha

 今回から下社の木落としは有料観覧席からしか見られないようになりました。観覧席チケットを持たない客は会場に近づくことも許されず、駅前に用意されたパブリックビューイングでしか見られませんでした。おそらく、そのことがある程度周知されたがゆえの乗客の少なさだったと思います。しかし、中には知らずに来てがっかりしている人もいました。観覧席の当日発売はなかったようでした。

 私は事前に知っていましたし、御柱祭の「副産物」目当てだったので、当初から下社の木落としを見るつもりはありませんでした。でも、落胆して引き返す人を傍らで見て「わざわざ下諏訪まで来てスクリーン画面を見させられるぐらいなら、家で寝転がってテレビで見た方がいいよな…」と感じました。なんだか世知辛い仕組みになったものです。