続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。移行してボチボチやってます。

週末自由席早トクきっぷ

週末自由席早トクきっぷ

 四国は高速道路網が発達しているため、JRの特急列車の多くは都市間を結ぶ高速バスと競合関係にあります。四国内の都市間輸送の中で比較的JRが高速バスに対して健闘しているのが、道路事情にハンデがある高松~徳島間と松山~宇和島間だと思っています。

Uzushio2 (うずしお12号:高松駅

 高松~徳島間は特急「うずしお」が1日16.5往復運転されていて、約1時間15分程度(最速は11・22号の58分)で結んでいます。片や高速バスは四国高速バス・大川バス・徳島バス三社の共同運行で1日12往復運転されています。こちらは高松・徳島周辺の停留所にも停車するのと、高松自動車道徳島市を通っていないため所要時間は1時間35分要しています。

 JR・高速バスそれぞれの価格は以下のようになっています。

高松駅徳島駅間の片道あたりの運賃・料金】

JR普通列車   1480円

JR特急自由席  2640円

JR Sきっぷ    回数券タイプ:2370円 往復タイプ:2520円

高速バス片道  1650円

高速バス往復  1480円

高速バス土休日 1100円

 JR四国ではSきっぷを発売していますが、割引率は回数券タイプでもせいぜい1割です。片や高速バスは土休日には1650円が1100円になる大幅割引があります。割引率は33.3%にもなります。

 たぶんこの割引を念頭に置いたんだと思いますが、JR四国でも対抗するきっぷを発売しています。それが「週末自由席早トクきっぷ」です。往復タイプのSきっぷの発売・利用条件を狭めたようなきっぷで、高松・徳島のどちら側からも発売します。

         Sきっぷ   週末早トク

価格      5040円    2680円

有効日数   4日間      2日間

発売条件   当日可     前日まで

その他条件  なし      往路は土休日出発

 びっくりするのはその価格です。Sきっぷの半額近くで、片道正規料金+40円という安さです。片道あたり1340円で、高速バスの土休日運賃にも十分対抗できる価格です。

P0244 (ゆき)

P0245 (かえり)

 私が使ってきた現物です。指定席券売機を含む券売機での発売はないようで、窓口のみの発売となります。また、高松~徳島間は51Kmを超えますので、「ザ・席(券)」を購入することにより指定席も利用できます。

【ひとこと】

 前日購入するだけでほぼ半額になってしまう価格破壊は正直すごいと思います。今のところ、本数・所要時間ともJRの方が優位に立っていますが、高松自動車道徳島自動車道を繋げる工事が進んでいて、完成した際にバスは所要時間短縮が期待できます。

 そういった将来を想定して、今のうちから列車の利用を習慣づけてもらおうという意図もあるように思います。

使い勝手…★★★★★

お得感…★★★★★

当日発売…なし(前日まで)

小児用…あり