続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

祝!博多

祝!博多

Scan10039

九州新幹線の全線開業を記念して、博多~鹿児島中央間の九州新幹線停車駅で発売された記念入場券です。九州新幹線全線開業は九州が一つになる「祝!九州キャンペーン」としてプロモーション活動が行われました。そのため、駅名ごとに「祝!○○」となっており、各駅ごとにデザインが違います。当初は各駅ごとの発売でしたが、後日全駅セットが通信販売で発売されました。また、博多駅のみJR西日本管理のため140円で発売されました。

この写真は開業前にカメラを搭載した新幹線を鹿児島中央~博多間をスピードを落として走らせ、事前の告知で沿線に集まった人が手を振ったり、ウェーブをしたりして九州新幹線全線開業を祝う様子を撮影したものです。その様子は開業直前から九州地区限定でTVCMで放映されたそうですが、開業前日に東日本大震災が発生して自粛され、しばしお蔵入りしていたそうです。東北新幹線全線運転再開されたころからまた放映されるようになったそうです。

このCMは非常に好評だったようで、CMとしては異例のDVDまで作成され、増版分までも完売しました。そしてその打ち上げの一部は東日本大震災義援金として日本赤十字社に寄付されています。CMは「祝!九州」のHPで見ることができます。また、「祝!九州キャンペーン」は今年のカンヌ国際広告賞の「アウトドア部門」で金賞、「メディア部門」で銀賞、「フィルム部門」で銅賞を獲得し、国際的にも高い評価を得ています。

ちなみに私は後日、全駅セットを通販で購入してしまいました…。