続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

おためし

おためし

 以前、「岡山⇔福山お試し回数券」という奇怪な名前の期間限定発売の回数券を紹介しました。その結果が良好だったのか、「岡山・福山4枚回数券」として通年発売されています。

 その第2弾というわけではないでしょうが、昨年10月よりおためし自由席回数特急券」という阪和線特急の新大阪~海南間の自由席特急券部分の2枚つづりの回数券が発売されています。50Km以内は630円のところが1枚当たり450円、100Km以内は940円のところが650円となっています。1枚当たりの価格は6枚綴り1ヶ月間有効の「阪和線自由席回数特急券」と同額です。

O0392

 これがその現物です。券名が「おためし阪和線自由席回数特急券(料金)」と長々しくなっています。2枚綴りのため有効日数はわずか7日です。

Kaisuken (併用した普通回数券)

 特急料金部分の回数券なので利用には別途乗車券が必要になりますが、回数券・定期券との併用に限られ、普通乗車券やICカードでの利用はできません。「阪和線自由席回数特急券」のような通勤用の特急料金回数券と同じです。

 発売期間は今のところ1月25日(有効期限は1月末)までです。新大阪や天王寺の「みどりの券売機」には設定がなく、両駅の窓口で尋ねてもあまりピンときていないようでしたので、売れている印象はありません。今回の場合は新商品の試験発売ではなく、既存商品(阪和線自由席回数特急券)の販売促進というキャンペーンっぽい感があるので、そのまま発売終了するのではないかと思われます。