続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

謎の数字

謎の数字

 7月7日に東京駅でエクスプレス予約のe特急券を受け取ってある変化に気付きました。

F0596 (変化前)

F0601 (変化後)

 JR東海JR西日本のエクスプレス予約で予約した特急券です。会社は違えどシステムは共用しています。変化後の特急券の右下に小さく50と印字されているのがわかるかと思います。

 私の手持ちではこの2枚が変化の前後だったので詳しい時期はわかりませんが、6月以前の特急券にはなく、7月以降の特急券にはすべて10とか50の数字がありました。また、エクスプレス予約で特急券と同時購入した乗車券にはありませんでした。

 6~7月の間に何らかのシステム変更があったものと思われます。この頃、大きなシステム変更として九州新幹線直通列車対応がありましたが、これは7月21日からでした。いずれにしろこの数字の意味はまったく謎です。一体何なんでしょう??