続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ヌプリ号軟券特急券

ヌプリ号軟券特急券

以前の記事で函館線・ニセコ駅にて発売された特急「ニセコスキーエクスプレス」の常備券の特急券を紹介しました。最近では函館線の山線(小樽・倶知安廻り)を経由する特急列車は冬のスキー列車しか走らなかったんですが、昨年久々に夏期間に特急「ヌプリ」が設定されました。

G1190

その「ヌプリ」号の特急券ニセコ駅で購入した現物がこれです。様式は6年前に購入していたものとほとんど変わりませんが、列車名の「号」の部分が予め印刷されています。

もっとも、「札幌・ニセコ往復きっぷ」などのトクトクきっぷや出発時に往復分の特急券を購入している人が多かったようで、わざわざこのきっぷをニセコ駅で購入している人はあまりいませんでした。私と同じようなマニアックな人が購入していたぐらいです。

この冬に札幌からニセコへ行く特急列車はニセコエクスプレス」となり、列車名から「スキー」が取れました。JR北海道のプレスリリースによるとスキーに限定しない利用をしてもらいたいという意図があるようです。また、夏の「ヌプリ」号が好調だったようで、2月の3連休には区間を札幌~ニセコ長万部間に短縮した特急「冬のヌプリ」号が設定されるようです。