続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

N'EX成田駅臨時停車

N'EX成田駅臨時停車

 日中の特急「成田エクスプレス」は東京~空港第2ビル間はノンストップで運転されています。正月三が日には成田山新勝寺への初詣客輸送のため、日中の一部列車が成田駅に停車します。成田駅には通勤輸送用に1日8本停車していますが、上りは朝で下りは夜に限られています。

 昨年、成田山新勝寺へ初詣に行った際の帰路に利用しました。帰る時間帯が若干早かったのと、やっぱり特急料金に割高感があるせいか、あまり利用している人はいませんでした。でも、混み合うことなく品川までわずか52分で快適に帰ることができました。

 ちなみに成田発着であれば「房総料金回数券(指定席用)」で利用することができます。普通に購入すると1,860円(繁忙期)しますが、回数券であれば半額以下の1枚あたり900円で済みます。これなら快速列車(E217系)のグリーン車と大差ありません。かく言う私も成田駅で回数券と同時に指定席を購入しました。裏ワザとして覚えておいて損はないです。

今年の記事はこれで終わりです。お付き合いありがとうございました m(_ _)m

平成17年の途中から書き始めて以来、今年の151本という記事の数字はもっとも少ない年でした。来年はもっと減るかもしれませんが、無理のないペースで続けていけたらと思っています。