続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2段式A寝台

2段式A寝台

寝台特急「日本海」および急行「きたぐに」の定期運行は今年3月のダイヤ改正で終了し、以後は繁忙期のみの臨時列車となりました。両列車とも編成を短縮するとともに、2段式A寝台の連結がなくなりました。

H0187

このきっぷは廃止(定期運行終了)直前に「きたぐに」のA寝台を利用したものです。583系のA寝台車には乗ったことがなかったので乗ってみました。A寝台車は1両しかない上に、日曜日に新潟を出発し大阪へ向かう列車だったのでなかなか空席が出ませんでした。なんとか上段を確保したものの、下段狙いで変更を試みましたが、最後まで出ませんでした。

A寝台の寝台料金は電車二段式と客車二段式に分かれます。上段が9540円で下段が10500円と電車・客車とも同額です。なので、仮に上段→下段に乗車変更した場合は同一設備でありながら960円の差額が必要になります。

Kitaguni2 (新潟駅) 

なお、「きたぐに」廃止後、JR西日本京都総合運転所(当時)の583系のA寝台の車両(サロネ581系)は全車廃車になってしまったそうなので、JRグループから姿を消しました。よって、後継車種が投入されない限り、電車二段式のA寝台の寝台券は発売できないことになります(後継車種が投入されたとしても2段式のA寝台なんてまずないでしょうけど…)

また、真偽のほどは不明ですが、「きたぐに」も「日本海」もこの冬で臨時列車としての運転も終了するというがあります。急行「能登」も定期運行終了して丸1年で臨時列車としても姿を消しているので、まんざらありえなくはない話のように思えます。