続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

能美根上

能美根上

 JR西日本は来年3月のダイヤ改正で北陸線・寺井駅の駅名を「能美根上(のみねあがり)」と改称することを発表しました。所在地は石川県能美市根上地区にあることから、そういう駅名になったんだと思われます。

 能美市というのは能美郡の三町(寺井町・根上町・辰口町)が合併して平成17年に誕生した市です。寺井駅は当初寺井町内に建設される予定でしたが、地元の反対運動に遭って寺井町を避けるように根上町に建設されたという経緯があります。おそらく根上町の人は自分の町にある駅なのに、駅名が隣町の「寺井」だったので長年もやもやとしたものがあったんじゃないでしょうか。改称によって晴れて駅名に「根上」が入りますから、そういったわだかまりのようなものがなくなっていけばいいと思います。

Nomishi

 ちなみに寺井駅のホームにはこんな看板がありました。ゴジラ松井は能美市(根上町)の出身なんだそうです。高校時代は寺井駅から電車に乗って金沢まで通学していたのかもしれません。 

Terai_nyujo

K0774

 私が訪れた時にはMR12W型のマルスが生存していたので、入場券を含め何枚かきっぷを購入しました。先日、北陸新幹線開業に伴って金沢から富山方面の在来線特急列車は全廃されるという発表がありましたから、こういう何気ない特急券も貴重になってくるものと思われます。