続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ミッドナイトEXP松山

ミッドナイトEXP松山号

◆種別:特急

◆区間:松山→新居浜(片道1本)

f:id:imadegawa075:20210531172335j:plain

 特急「ミッドナイトEXP松山」は夜の時間帯に松山~新居浜間で片道1本だけ運転されているホームライナー的な特急列車です。通勤・通学利用がメインですが毎日運転されています。車両はJR四国松山運転所の8000系です。

 この列車は松山駅に22:34に到着する特急「しおかぜ25・いしづち29号」の折り返しとなります。繁忙期を除き基本編成の「しおかぜ25号」5両と付属編成の「いしづち29号」2両で構成される列車で、松山駅で分割して付属編成の2両を「ミッドナイトEXP松山」として折り返します。新居浜駅に着いた「ミッドナイトEXP松山」は翌朝の新居浜始発の「いしづち51号」として松山へ戻ります。

 一方、基本編成の5両は今治へ回送された後に翌朝の今治始発の「しおかぜ2号」として岡山へ向かいます。図にすると以下のような感じです。基本編成は黄色で付属編成は白で示しています。

【当日】

「しおかぜ25・いしづち29号」(岡山・高松発/松山行)

←松山

 1   2   3   4   5   6   7 
指/グ 自/指

「ミッドナイトEXP松山」(松山発/新居浜行)

新居浜→

 6   7 
自/指

【翌日】

「いしづち51号」(新居浜発/松山行)

←松山

 6   7 
自/指

回送~「しおかぜ2号」(今治発/岡山行)

               岡山→

 1   2   3   4   5 
指/グ

 昨年私が利用した時には「しおかぜ2号」が伊予西条始発だったので、「しおかぜ25号」の編成が「ミッドナイトEXP松山」として運転されていました。そのため、指定号車が8号車になっています。今年3月のダイヤ改正で今治始発になったため、上記のような運用になったようです。

 私が利用したのは土曜日だったので、指定席の利用は私だけで、グリーン車の利用はありませんでした。全体でも15人程度でした。翌朝の始発列車の送り込みを兼ねた列車なので、単体での利用率はあまり重要でないのかもしれませんが、ちょっと少なすぎるのではないかと気になりました。

Mnexpmatsuyama Mnematsuyama_led

 写真は予讃線・伊予北条駅での対向列車待ちの際に撮影したものです。ホームの有効長が短くて側面撮りしかできていませんが、今では2両編成ですのでこのようなことはないと思います。

 なお、この記事を書くにあたり正式な列車名を調べてみたところ、「ミッドナイトエクスプレス」ではなく「ミッドナイトEXP」が正式名称のようです。時刻表にもそのように記載されています。

【補足:2021/5/31】

 「ミッドナイトEXP松山」は2021年3月のダイヤ改正で廃止になっていますので、カテゴリーを追加しています。