続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

勝田乗換一葉券

勝田乗換一葉券

 昨年3月に常磐線の特急列車が「ひたち」・「ときわ」に再編される前まで、水戸もしくは勝田駅で特急列車を乗り継ぐと上野~仙台間で特急料金・グリーン料金を通算できる制度がありました。こんな感じで席無し券+指のみ券2枚になります。私は仙台に住んでいたので、かつてはよくお世話になりました。

G1496

 このきっぷは勝田駅フレッシュひたち61号→63号の乗り継ぎをした一葉券です。「フレッシュひたち」どうしの乗り継ぎでしたが、61号が勝田止まりの列車だったので、こうなりました。

 実は廃止間際まで常磐線でもこのような一葉券が出ることは知りませんでした。と言うのは「えきねっと」や指定席券売機で購入した場合には席無し券+指のみ券2枚の3枚セットで発券され、このように一葉で発券されるのは窓口で購入した場合のみだったからです。私は前二者を多用する傾向があるので、今まで遭遇しなかったというわけです。

 昨年3月の制度改定で、常磐線での特急料金が通算できる制度は廃止されたため、この券は発券できなくなっています。