続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

みなみ北海道フリー乗車券

キュンとみなみ北海道フリー乗車券

 昨年夏の特急「ヌプリ」の運転に合わせて期間限定で「キュンとみなみ北海道フリーきっぷ」が発売されました。フリーエリアは以下のとおりでした。

【フリー区間】

  • 函館本線…函館~札幌~白石
  • 室蘭本線…長万部~苫小牧~沼ノ端、東室蘭~室蘭
  • 千歳線…沼ノ端~白石、南千歳~新千歳空港

函館本線は渡島大野廻り、大沼公園/渡島砂原廻りいずれも利用できました。

f:id:imadegawa075:20190601013855j:plain

 これが現物です。有効期間が券面にデカデカと印字されているのが目新しいです。札幌近郊を除くと自動改札が導入されている駅はわずかですから、有人改札でわかりやすいようにという配慮なのかもしれません。

 また、JR北海道単体で発売するきっぷにしては珍しく、特急料金が込みになっておらず、乗車券のみのフリーエリアとなっていたことです。このきっぷを利用する際にまったく特急・急行列車を使わないことはあまり現実的ではありません。函館~札幌間の片道特急料金は3,230円(繁忙期)します。函館~札幌間の単純な往復であれば「Rきっぷ」(14,400円)の方が割安になります。

 特急料金が込みでないと割高感があるのは否めませんが、乗り降り前提だったり、往復とも特急利用でなければ利用価値は見出せると思います。私は函館~札幌~ニセコ間の往復利用でした。札幌と苫小牧で途中下車している上に往復とも「ヌプリ」+急行「はまなす」の利用だったので割と有効利用できたと思っています。

 JR北海道は今夏も「ヌプリ」の運転を検討しているという旨が一部報道で流れました。だとしたらまた今年も再発売されるかもしれません。