続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

回数券と併用の特急券

気仙沼線BRTの記事はきっぷのスキャンが追いついていないので一休みします。あと2~3回後に再開します。

回数券と併用の特急券

K0725

一見普通の特急券です。ただし、鋭い人や中央線特急を頻繁に利用する人はこんな区間を直接結ぶ特急列車が走っていないことに気づくかもしれません。竜王駅に特急列車が停車するのは「かいじ」のみで、しかも竜王始発・終着の列車に限られます。駅前に広大な駐車場があって、パークアンドライド的な使われ方をしてるんだそうです。

O0358

この特急券は立川・八王子~甲府竜王間の「中央線料金回数券」を提示し、松本から乗りたいので必要な区間特急券を欲しい旨を伝えて購入しました。

ただ、この場合で別途購入の部分がどう解釈されるかは正直わかりませんでした。回数券の区間を忠実に捉えればこの券のように松本~竜王になりますが、実際にそういう区間の列車がないから発券不可と判断されると松本~甲府になっても不思議ではありません。

結果的には前者になったんですが、この差は何気に大きかったりします。と言うのは松本~竜王間は96.8Kmで、松本~甲府間は101.3Kmでギリギリで特急料金の料金帯が一つ上がってしまいます。結果的にどちらが正解かはわからないままですが…。