続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

九州直通列車のEX予約対応

九州直通列車のEX予約対応.

 昨年7月21日よりJR東海JR西日本が展開する「エクスプレス予約」にて、山陽新幹線区間での「みずほ」・「さくら」・「つばめ」の取り扱いを開始しました。かつての山陽新幹線の「ひかり」はほとんど九州直通の「さくら」に置き換えられてしまい、「エクスプレス予約」で使うには不便な状態が続いていました。

 私はJR東海JR西日本の両方で「エクスプレス予約」会員であるため、J-WESTカードの「e5489」を利用すればほぼ代替できました。しかし、JR東海の「エクスプレス予約」のみで山陽区間を利用した場合は不便だったと思います。

 当初は「平成23年3月12日(土)から全線開業する九州新幹線(博多~鹿児島中央間)については、エクスプレス予約でご利用(予約・乗車)いただけません。」という突き放したような表現をしていましたが、この年の後半あたりに「来年7月を目途に対応します」と方針転換した案内が来たので、ユーザーから相当の要望が上がったんだと思います。

F0635

 今年の正月にようやく使う機会があったので、JR東海の「エクスプレス予約」で使ってきました。

 このように九州直通列車の予約を取ることはできるようになりましたが、「早特」には非対応でグリーンポイントの行使にも使用できません(貯めることはできます)。山陽区間の「ひかり」がほとんどないのが現状なので、ここのところも対応させてほしいものです。