続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ。今年で14年目になります。

乗車券+急行券

乗車券+急行券

 今年3月のダイヤ改正急行「はまなす」が廃止になり、JRグループから定期急行列車がなくなりました。

 個人的には本州直通の客車急行としての運行は終了するとしても、札幌~函館間に短縮して北海道新幹線の始発・最終と接続する列車としては残るかもしれないと思っていたので、完全な廃止は半分意外でもありました。なんでもかんでも縮小均衡に陥っている今のJR北海道には多くの期待はできないのかもしれません。

L0123

 このきっぷは札幌駅の券売機で購入した「はまなす」の急行券です。急行券と乗車券が一葉になっていて、しかも札幌から運賃・急行料金とも同額のため「(千)千歳・南千歳」と着駅が2つになっています。乗車券と在来線の料金券が一体となった券売機券はJR北海道でしか見られないものです。

Sapporo_v1 Sapporo_v2

 札幌駅の券売機の画面下段左の「急行券はまなす)+乗車券<片道>」には、右の画面のように千歳以遠の各停車駅までの設定がありました。急行券単体での購入もできました。「はまなす」の廃止後すぐに急行券メニューは削除されたようです。

 JRグループの急行列車は臨時列車としては今後も残っていくようですが、臨時列車は全車指定席で設定されることが多いので、こういった指定を伴わない急行券単体を購入するのはもう難しいのではないかと思われます。