続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

伊勢鉄道料補(JR用)

伊勢鉄道料補(JR用)

 10年以上前の記事で伊勢鉄道の料補を紹介しました。リンク先を辿ってもらえれば分かりますが、その券は鈴鹿~熊野市の自由席特急券で、伊勢鉄道自社地紋のものでした。

f:id:imadegawa075:20190711214345j:plain

 こちらは同じく鈴鹿駅で発行されたJR様式の料補です。発売箇所補充で「鈴鹿」と押印されています。鈴鹿駅で発行されたものでも、この新幹線特急券のように自社が絡まずJR線完結になるものはJR様式の券が登場します。

 JR東海の駅で補充券を常用している駅はないので、いまJR東海地紋の料補を入手するには鈴鹿駅に行くか、修善寺「踊り子」乗継等のマルスで発券できない荒業を駆使するしかありません。

 料補の発売範囲ですが、伊勢鉄道とJRとの連絡運輸の範囲内にとどまると推測され、名古屋発の東海道新幹線関連、快速「みえ」の指定席、特急「南紀」の特急券類に絞られると思います。ただし、鈴鹿発の「みえ」・「南紀」だと伊勢鉄道の料補になると思われますので、JR様式の料補が欲しければ四日市もしくは津発にする必要があります。

【補足:2016/12/25】

f:id:imadegawa075:20190711214456j:plain
 本題とはズレますが、現在伊勢鉄道では指定席は取り扱わない旨のコメントをいただきました。私自身は過去にこうして買えていて、買えないという事実は確認していませんが、買えたのは10年以上前のことですので、最新の情報は各自でご確認ください。

【補足2:2017/4/23】

 伊勢鉄道の鈴鹿駅で指定席扱いについて現地で確認したところ、現在は行っていないそうです。