続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

いわてホリデーパス小変化

いわてホリデーパス小変化

 岩手県内のJR線が概ねフリーになる「いわてホリデーパス」ですが、発売額以外に昨年4月から小変化がありました。

N0402[1] (変更前)

N0407 (変更後)

 昨年3月末で岩泉線が廃止になったことに伴い、岩泉線が除外される代わりに、岩泉線代替の東日本交通バスが新たにフリーエリアに加わっています。JR東日本の路線としては廃止になっているので、当然フリーエリアから除外されるものだと思っていましたので、これは意外でした。

Ifree_after (変更後)

 変更後の地図部分を拡大してみます。東日本交通バス・茂市~岩泉病院前間が新たにフリーエリアに加わっているのがわかります。

 岩泉線廃止の際にJR東日本は同社の責任において代替交通手段を確保することを表明していました。東日本交通バスは盛岡市の貸切バス専業の会社でしたが、岩泉線代行バスの運行を受託していた流れで廃止後の代替バスの運行も担うこととなり、路線バス運行の免許を新たに取得しています。これに際してはJR東日本から何らかの支援があったものと思われます。廃止後もフリーきっぷのエリアに組み込むことで多少の配分はありますから、これも支援の一環なのかもしれません。