続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

本千葉発グリーン券

本千葉発グリーン券

 外房線・本千葉駅は総武線直通の快速列車は停車しませんでした。それはグリーン車を連結する列車の停車がないということと同義で、本千葉駅発着のグリーン券の発売も当然ありませんでした。

 昨年12月のダイヤ改正で、蘇我駅経由で京葉線⇔外房線(上総一ノ宮方面)へ直通する列車が増発されることになり、その分千葉駅発着の外房線列車が削減されました。そのために列車の本数が減ってしまう本千葉駅利用客救済のため、総武線直通の快速列車の停車させることとし、本千葉駅発着のグリーン券が購入できるようになりました。

M0270

 さっそく本千葉駅で購入し、利用してきたものです。まぁ様式としては何も目新しくありませんが…。本千葉駅はこれに合わせて15両編成に対応できるようホームが延伸されています。

Honchibarapid (本千葉駅のポスター)

 本千葉駅はこの時初めて降りましたが、千葉駅の隣で県庁最寄のJR駅でありながら意外なほど静かな駅でした。ポスターにあるとおり今回の総武線快速列車の停車を機に東京・横浜方面へ直通できることになりましたので、意外な形で駅の利便性が上がったと思います。