続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

はまかいじグリーン車+

はまかいじグリーン車+

 特急「はまかいじ」は「踊り子」と同じJR東日本大宮車両センターの185系で運転されています。「はまかいじ」用の185系はB編成の中でも京浜東北・根岸線のATC装置を取り付けられた専用の編成(B3~B5編成)が充当されています。

f:id:imadegawa075:20201004184221j:plain

はまかいじ号:中央線・小淵沢駅 撮影日不明

 この編成は7両編成で、うち6両が普通車で1両がグリーン車でしたが、最近になって大宮車両センターの185系B編成の編成組み換えがあり、「はまかいじ」用のB3~B5編成はグリーン車が抜かれ、普通車のみの6両編成となりました。それに伴って「はまかいじ」のグリーン車は6月30日の運転で終了となりました。

f:id:imadegawa075:20201004184457j:plain

 富士山へ出かけるついでに最終日の下り「はまかいじ」グリーン車に乗ってきました。普段は指定席でも空いていてグリーン車なんてガラガラなんですが、この日はグリーン車が半分以上埋まっていました。指定席は相変わらず空いていました。グリーン車は同業者っぽい人がほとんどでしたが、半分は横浜線内の八王子駅までで降りてしまいました。

f:id:imadegawa075:20201004184515j:plain

はまかいじ4号車グリーン車 2013/6/30

 方向幕とグリーン車のロゴを一緒に撮ろうとしたんですが、時間がなくてロクな写真が撮れませんでしたorz

 185系のグリーン車を抜いたのは、185系を団体・臨時列車用の183・9系の置き換えに使うという話と絡んでいると思われます。そういうイレギュラー運用の車両のグリーン車は必要ないという判断なんでしょう。

 また、それに絡んでかこの冬から快速「ムーンライトながら」は185系に置き換えるという噂があります。185系一部編成の方向幕に「ムーンライトながら」が入ったことと、浜松付近で185系の試運転が目撃されていたことからして、私個人的にはこの冬ではないにしろほぼ決まりだとみています。

 真偽のほどや真だとしたらどの編成になるのかなど何の発表もありませんが、個人的にはグリーン車付の編成が充当されるといいと思っています。グリーン車があると18きっぷ利用者との棲み分けができ、グリーン券であれば指定席よりも多少取りやすくなるのではないかと思うからです。果たしてどうなりますやら。