続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

函館・大沼フリー乗車券

函館・大沼フリー乗車券

 かつて、北東北から函館方面まで「函館・大沼フリーきっぷ」という特急券込みの往復乗車券+フリーエリアのきっぷがありました。それが「函館・大沼フリー乗車券」という特急料金の除いた往復乗車券+フリーエリアのきっぷになりました。区間によっては、フリーエリアは同じで週末発の廉価版の「函館・大沼週末フリー乗車券」というものもありました。

Q0123 (ゆき)

Q0124 (かえり)

 きっぷはこんな感じのありがちなものです。フリーエリアは以下の通りで、いずれの出発地からでも3日間有効でした。

【フリーエリア】

 平成14年11月末で青函間を結んでいた快速「海峡」が廃止され、蟹田木古内間は特急・急行列車しか走らない区間になりました。この区間のみ特急列車を利用する場合は特急料金不要という特例がありますが、区間外にまたがる場合は全区間の特急料金が必要になります。この区間の前後で普通列車に乗れば特急料金なしでも移動はできるものの、本数が少ない上に接続もそんなに良くないので現実的ではありません。

 最近のJR東日本のトクトクきっぷ乗車券のみのタイプに移行し、特急料金を分離したがる傾向にありますが、この区間については特急を使わない選択肢がほぼない(=非現実的)ので、そういう考慮のない杓子定規的な改定は不親切を超えて意地悪な感すらします。

 なお、このきっぷは今年3月末出発分で発売終了しています。4月からは「函館フリー乗車券」が発売されています。きっぷ名から「大沼」が取れていますが乗車券のみの効力やフリーエリアは変わりません。変更点は当日購入できなくなった代わりに、有効日数が4日に延びました。遠方からの利用客が当日現地購入できないようにしたかったのかもしれません(私がそういう使い方をしました)。いずれにしろ今回の改定も?な感じです。