続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

博多駅徒然

博多駅徒然

昨年3月に博多駅に新しい駅ビルである「JR博多シティ」が開業しました。平成18年から「博多シティ」建設のために旧駅舎の解体が始まり、工事が進みました。その間、駅構内や通路の配置が目まぐるしく変わりました。みどりの窓口も転々とし、きっぷ収集的に面白い発売箇所のきっぷが見られました。

以前紹介した「博東」なんかもその一例ですが、それ以外によそではあまり見られない発売箇所表記のきっぷがあります。

A0824 (MR北4)

I0520 (MR東4)

JR西日本の窓口も含めるともっといろいろあります。そして、「JR博多シティ」開業後にも面白い発売箇所のきっぷが登場しました。

K0717 (3階乗継MV)

このきっぷの発売箇所は「博多3階乗継MV」となっています。「博多シティ」開業に伴って博多シティに直結する3階に改札口が設置されました。3階改札内には新幹線連絡改札もあり、その傍らにある券売機で購入したものです。

Hakata3fmv (博多駅3階新幹線乗換改札)

ここには件のJR九州のMV30型(左)とJR西日本のものと思われるエクスプレス予約受取専用のMV40型(右)が隣接して設置されています。先ほどのきっぷは左のMV30型の券売機で購入しました。

このMV30型の券売機は特急券(指定席・自由席)の発売に、回数券類での指定席の予約、入場券の発売、指定席の変更機能しかなく、九州ネット予約やJR西日本のe5489サービスの受け取りはできないという気の利かない設定になっています。これらの予約でこれから特急券を受け取って利用しようとした場合には対処できません。なぜこうなっているのかはわかりませんが…。