続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

ぐんまワンデーパスSP

ぐんまワンデーパスSP

 「ぐんまワンデーパスSP」は昨年7月から9月末まで開催されていた「群馬ディスティネーションキャンペーン(群馬DC)」に合わせて発売されたフリーきっぷです。1日1,900円の「ワンデー」と2日で3,600円の「ツーデー」がありました。

 JR線のみならず、県内の私鉄・第三セクターや両毛線の栃木県部分までフリーになっていました。それまで群馬県がフリーになるきっぷは年に1回だけ群馬県民の日(10月28日)に発売される「ぐんまフリーパス」ぐらいしかなかったため重宝しました。

 DC終了とともに「ワンデー」「ツーデー」とも発売終了となりました。DC関連のきっぷだったのでもう発売されることはないと思っていましたが、意外や今年も7~9月限定で発売されるようです。「ワンデー」は1,800円、「ツーデー」は3,400円に値下げされていますが、わたらせ渓谷鉄道がフリーエリアから除外されています。