続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

普通回数券の再発行

普通回数券の再発行

10年以上前の普通回数券です。昨年秋の引っ越しに伴う大掃除の際に発掘されました。普通回数券は収集の対象ではないため、無造作に箱にしまっていました。

Saihakko

見た感じなんの変哲もないですが、よーく見ると(06)という綴り番号の左側に「再発行」と印字されています。

きっぷを再発行する手続きとしてきっぷ紛失時の「再収受証明」を思い出しましたが、対象は乗車券や特急券類が対象で、普通回数券は適用対象外でした。なので「再収受証明」による再発行ではなさそうです。回数券の発券途中にロール紙が紙切れになった場合に「再発行」として発券されると聞いたことがありますが、真偽のほどは不明です。

結局のところ何を以って「再発行」なのか未だにわかりません。