続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

伊豆初日の出

伊豆初日の出号

◆種別:快速

区間:品川~伊豆急下田

I0145

 大晦日~元旦にかけては各地で初詣列車や初日の出列車が運転されます。それも全車指定席の特急列車であったり普通列車であったりとまちまちです。この快速「伊豆初日の出号」もそのうちの一つで、全車指定席の快速列車で運転されました。伊豆急線・片瀬白田駅を初日の出ポイントとし、初日の出を拝めるようなダイヤ設定になっています。

 発売額610円というのは見慣れない金額ですが、伊豆急線内の指定席料金100円が含まれているためです。

 私は乗るつもりでこのきっぷを買いましたが、家で爆睡してしまい乗りそびれました。なので実際の乗車率がどの程度だったか等はまったくわかりません。毎年運転されているのである程度の固定需要はあると思いますが…。