続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

北陸フリーきっぷ

北陸フリーきっぷ

Q0019 (ゆき)

Q0020 (かえり)

 首都圏で発売されている北陸地方がフリーになるきっぷです。グリーン車用もあります。フリー区間までは上越新幹線「はくたか」or「北越」の指定席、寝台特急「北陸」のB寝台(ソロを含む)、急行「能登」の指定席のいずれかが利用できます。フリー区間内は特急・急行列車の自由席が利用できます。

【フリー区間

 以前は富山港線も含まれていましたが、富山ライトレールに転換される際にフリーエリアから外れています。

【ひとこと】

 往復に「北陸」」のB寝台ソロが利用でき、盆暮れの繁忙期利用制限がないのはポイントが高いです。4日間という日数も手ごろです。が、「北陸フリーきっぷ」と名乗る割に福井県がエリアに入っておらず、北陸三県で使えません。これにはちょっと不満を感じるところです。せめて福井~富山間がフリーなればいいんですが…。あと、のと鉄道が含まれれば鉄ヲタ的に文句はないです。

使い勝手…★★★★☆

お得感…★★★★☆

当日発売…あり

小児用…あり

【補足:15/6/7】

 「北陸フリーきっぷ」は一旦発売終了しましたが、平成27年3月に北陸新幹線経由かつ「大人の休日倶楽部」専用の割引きっぷとして復活しています。この形態では発売終了していますので、カテゴリーを追加しています。