続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

出張レンタル

SLあぶくま

▼種別:快速

▼運転区間:郡山~いわき

I0128

 10月某日JR東海のとある駅にある窓口でのこと

:「10月9日の『SLあぶくま』いわき→郡山間の空席あるか見てもらえますか?」(ダメ元モード)

係員:(手慣れた手つきで端末を叩く)「4席空いてますけどどうします?」

:「じゃあ窓側1席お願いします!」(想定外)

 「ヲタ列車は直前に空席が出る」という経験則が見事はまりました。うれしさの余り、たった510円なのに思わずエクスプレスカードを切ってしまいました(爆)

Slabukuma

 磐越東線を走るSLは平成16年に36年ぶりに復活して以来、ここ2年春・秋に運転されています。今年の秋は10月8・9日に運転されました。機関車は「SLもおか」と同じC11-325で、真岡鐵道からの出張レンタルです。機関車の不測の事態に備えて真岡鐵道の職員が添乗していました。

 客車はJR東日本高崎車両所の旧型客車3両を連結していました。磐越東線阿武隈高地の間を抜けるように走るため勾配がきつく、客車の最後尾にDE10型ディーゼル機関車が補機として連結されていました。(どこか忘れましたが途中駅で切り離していました)

 写真は常磐線いわき駅で撮影したものです。後ろに写る白い車両は上野から到着した「スーパーひたち」です。