続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

バースディきっぷ

バースディきっぷ

 JR四国では誕生月に利用できる「バースディきっぷ」というものを発売しています。購入時に誕生日を証明できる身分証を呈示すれば誰でも購入可能です。利用開始日が誕生月であればOKです。

 価格は1万円です。フリーエリアはJR四国土佐くろしお鉄道全線の特急グリーン車回数制限なく利用できます。それに加えて、土讃線土佐山田駅アンパンマンミュージアムを結ぶJR四国バスも利用できます。1万円ですごい大盤振る舞いです。

N0370

 これが現物です。8年ぶりに利用してきました。年に1ヶ月しか使えないので、四国近辺在住でなければそうそう使えるものではないです。8年前は120mm券でしたが、その間にJR四国でも高松・高知駅で自動改札機が導入されており、自動改札対応の85mm券になっていました。

 このきっぷの大きな特徴は誕生月本人以外に同伴者3名までの利用が認められていることです。当然、本人と同時購入・同一行程での利用にはなりますが、同伴者も本人と同額の1万円で購入できてしまいます。今年に入ってJR九州も「HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS」という同じようなきっぷを発売していますが、同伴者の考慮まではありません。

 この券は券名に(ご本人様用)とあるように、誕生月の本人が使用したものです。幸いにして、私と嫁とは誕生月が違うので、本人・同伴者を月によって使い分ければ年に2ヵ月利用することもできます。一人旅もいいんですが、同伴者の考慮まであると連れていくきっかけになります。

 四国外からの利用を想定してか、JR四国の通販サイト「夢四国」でも取り扱っています。まさに至れり尽くせりです。でも、その場合誕生月の確認はどうするんでしょうね…。

【ひとこと】

 私個人的にはJRグループのあらゆるトクトクきっぷの中で現在も過去も含めて最強だと思っています。JR四国の経営状況は決して楽ではないのに、こんなに大盤振る舞いして大丈夫なのかと逆に心配になってしまいます。敢えて欲を言えば、誕生日当日に旅行したいという需要もあるでしょうから、1日・2日が誕生日の場合は前月から跨る利用も認めてはよいのではないかと思います。

使い勝手…★★★★★

お得感…★★★★★

当日発売…あり

小児用…なし